とあるデジタルマーケターのBlog

デジタルマーケティングとテクノロジーとアートとエンジニアリングっぽいことをつらつらと

パーソナライズド動画マーケティング

「動画を活用したオンラインマーケティングが来る」と言われてはや数年。

実際に自分も何本かの動画マーケティングをやったけどイマイチ感が否めなかった。
Webがこれだけパーソナライズに舵切ってるのに動画コンテンツはそうもいかない実情があったからだけれども。

 

で、昨年位からやっとパーソナライを前提にした動画マーケティングのソリューションがぼちぼち現れアメリカを中心に成功事例が出だした。
わかりやすパーソナライズ動画事例としてFacebookフレンズデー動画が挙げられる。
ユーザーの交友関係データ(とタグ付けされた写真)をテンプレートへ流し込んで閲覧者にパーソナライズドされた動画を見せる仕組み。
これはとんでもなく「自分だけに向けられた特別感」があるし、動画に登場した友人がコメント付けたりシェアするから非常に拡散力も強い。

 

で、我々が実際にキャンペーンを打てるパーソナライズド動画マーケティングはざっくり2系統なのかなと思う。

一つ目は、カットの組み合わせや並べ替えをユーザー情報で最適化するパターン。
セグメントAにはA動画、セグメントBにはB動画という様な。

二つ目は、動画のテキストや音声等をユーザーデータに最適化するパターン。
動画冒頭のテキストが「あなたにおすすめ」となるところを「Aさんにおすすめ」と個人名を表示する様な。

この二つの手法にCRM、MAを掛け合わせると現実的に効果の高い動画マーケティングができる。

Acquisition、Activationで活用する場合は、Anonymus時の行動ログや検索データ、3rdPTデータの組み合わせから、ルールベースのカット組み合わせで配信して高いKPIを目指し

Retention、Referralで活用する場合はCRM上のユーザーデータ基に、氏名の挿入や住所ベースでカットの出し分け、担当営業の写真等を見せていく様な。

 

パーソナライズ動画、今年は機会があれば手掛けてみたいと思う。